移転による客離れを防止するために

スタッフからのお知らせ・日記

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店舗の移転は、客離れを招きかねない重要なターニングポイントです。

店舗移転の際の客離れを防ぐため、気をつけておきたいことがあります。

それは移転をお客様に知らせるための掲示物についてです。




移転のお知らせは、遅くとも移転の3ヶ月前には店内と店頭に掲示するようにしましょう。

客単価が高く、顧客来店頻度が低いような店舗は特に注意が必要です。

定期的にお客様が訪れてくれるような店舗は移転のお知らせを見ていただく機会も多くなりますが、来店頻度が低い店舗はそういうわけにもいきません。

久しぶりに来たら店がなくなっていた…というような思いをさせてしまわないようにしましょう。




掲示物には、今までひいきにしていただいたお礼の言葉はもちろん、移転の理由や月日、移転先の住所などの明記を忘れないようにしましょう。

また、業態によっては閉店セールを行うこともあるでしょう。

閉店セールを行う場合は、その販売促進を行うのも良いですね。





移転理由に関しては省略してしまいがちですが、この点が曖昧だとお客様にトラブルや倒産といったマイナスイメージを与えてしまいかねません。



そういったマイナス要因を避けるためにも、きちんと明記するよ

うにしましょう。




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