知っておきたいオフィスの節電〜PC編〜

スタッフからのお知らせ・日記

パソコンの設定を変える以外でもできる節電方法もいろいろあるのです。

今回は知って得するお得な節電情報を紹介していきます!


・電量需要のピーク時を考えて使う

当たり前のことに思えるかもしれませんが、ピークの時間帯を避ける事が一番節電に繋がります。

オフィスでパソコンを使うときは調べものやメール、社内での連絡、仕事の内容にはよりますが1日中使っていることはないと思うので、時間帯を決めて使うのもいいかもしれませんね!

特に電力供給が不足しているときは、ピーク時の14時を挟み、その前後はできる限りパソコンの電源を落としておくことが理想的ですね。

例えば11時〜15時以外の時間帯に資料作成、売上入力などを集中してやり、ピーク時間帯はそれ以外の「パソコンを使わない作業」を集中的にやる等、1日の作業スケジュールを組んでみてはいかがでしょう?


・デスクトップPCよりノートブックPCで節電

オフィスのいても家庭においてもデスクトップかノートパソコンかの選択肢があるのならば、電力需要が増える時間帯だけでもノートパソコンの利用が節電に繋がります。

ノートパソコンであればバッテリー駆動ができるため、夜間や電力需要が増える時間帯の前に充電をしておき、電力需要ピーク時にはコンセントを抜きバッテリーで動かしておけば節電になるでしょう。


大阪梅田の貸事務所・貸店舗物件・居抜き店舗物件をお探しでしたら
↓↓スペースマネジメントにお任せ下さい!↓↓
http://www.spacemanagement.jp/