レンタルオフィスの注意点

スタッフからのお知らせ・日記

レンタルオフィスは、契約するときの手続きが簡単であり、初期費用が賃貸オフィスに比べるとかからないこともあって、手元に出来るだけ資金を残したい方などによって需要がますます増えているというのが現状です。

しかし、とりあえずレンタルオフィスを借りた方が、いざ法人を設立しようとした場合に、賃貸オフィスに比べ信用性で劣る可能性が高く、また、現実的にはどのレンタルオフィスでも必ず法人登記が可能であるわけというわけではない場合があるのです。

そして、たとえ法人登記が可能のレンタルオフィスであったとしても、設立後にレンタルオフィス事業者が廃業する可能性も、決して否定はできません。

さらに、レンタルオフィス事業者が廃業した場合、変更登記や引越しなど様々な手続きが必要になり、そのオフィスで法人登記をしたのは、借りるときの契約の手続きが簡単だったからというメリットすらなくなってしまうことも考えられます。

しかも、初期費用が安く、すぐに仕事を始められる設備が整っていたはずのレンタルオフィスは、事業者によっては別途費用で割高になることもあります。

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