空中店舗のメリット・デメリット

スタッフからのお知らせ・日記

空中店舗のメリット・デメリットの画像1


空中店舗とは、ビルの2階以上に出店された店舗のことを言います。



都心の駅前などでは多く見られるような出店形式ですね。



一見すると路面店舗に比べ大きな差がないようにも思えますが、そこにはメリットとデメリットがたしかにあります。



路面店舗のメリットは主に2つあります。



まず、路面店舗に比べると家賃相場が安く、敷金なども優遇されやすいというメリットがあります。



飲食店の経営を圧迫するのは、多くの場合人件費や家賃、初期の設備投資です。



この3つのうち、家賃を少しでも抑えることができれば、毎月の運転資金を大きく軽減することができます。

空中店舗のメリット・デメリットの画像2

また、敷金という初期投資の軽減にもなりますね。



こういったコスト面において、空中店舗は大きなメリットを持っています。



では、空中店舗におけるデメリットとはなんでしょうか。



空中店舗は、集客効果においてどうしても路面店に比べて劣ってしまいます。



高層階であればあるほど、そこまでの移動距離すら面倒に感じてしまうという方は割と多いです。



広告看板はそういった障壁が低いほか、入店してもらうための手間も少なく済みます。



その集客効果の差は、やはり大きくなってしまうものです。





しかし、空中店舗だからといって集客ができないわけではありません。



空中店舗における集客のコツについては下記記事をご確認ください。



【空中店舗で集客するコツ】

diary-detail-12238/?m=all




大阪梅田の貸事務所・貸店舗物件・居抜き店舗物件をお探しでしたら
↓↓スペースマネジメントにお任せ下さい!↓↓
http://www.spacemanagement.jp/