オフィス移転にかかる費用

スタッフからのお知らせ・日記

オフィスを借りても、何らかのかたちで移転をすることがあります。

例えば、事業が拡大したときに、それに伴い従業員を増やさなければなりませんが、最初借りた時の面積では窮屈になってしまう場合です。

この場合は、これからどのような計画に基づいて規模が大きくなるかによって新たに買うオフィスの規模が決まってきます。

逆に、売上げが落ちてきて人数が多いためまとまりがない場合には、規模を縮小することが必要になります。

この場合は今まで利用していたオフィスでは大きいことから小さめのオフィスを買うことが必要になります。

このうち後者の場合は、特にオフィス移転にかかる費用については気になるところです。

オフィス移転の費用については理想としては、1坪あたり20万〜40万円で買うことが出来れば良いでしょう。

ただし、駅前の場合にはそれ以上に高くなる可能性がありますので、余裕を持ったキャッシュフローが大切になります。

オフィス移転にお金がかかる場合でも、すべて自分でお金を出さなければならないかと言えばそうではなく、預託金などから返還される分もあります。


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